studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

友人から

studio-aula2007-03-13

下田に引っ越し頑張っているともだちから富士山の写真が届いた。
現場からよく見えるそうだ。

その内遊びに行くからね〜ヨロシク!

病院に行くと今の時代の老人医療の危機を目の当たりにすることが多い。
今日逢った方は80才をとうに超えているご婦人なのにご主人を自宅でずっと看護してきた。もうここも出て行かなければならないが何処へいけばいいのかと途方に暮れていた。両親を見送った後、自分の子ども二人にも先立たれ、病気で何も解らなくなったご主人を抱えてこれからどうしていったらいいのかと・・言う。私はただ「頑張って生きましょう!」と言うしかなくて、肩をたたきながら涙が出てきた。

昨年行われた老人医療の見直しはこうした人たちを苦しめている。