studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

安曇野高橋節郎記念美術館

安曇野で仕事の帰り、友人の案内で美術館に寄ってきました。
安曇野の風景の中にあってはモダンな建築・・・。
安曇野高橋節郎記念美術館」です。
設計はプランツアソシエイツの宮崎浩氏で2002年に竣工したものです。
中庭の奥にある古民家の生家(登録有形文化財)や蔵は、降幡先生によって再生されたものです。

残念ながら5時閉館で、時既に遅し5時10分・・・。残念!
しかし、親切な館長さん?が少しだけならと言って中に入れてくださった。

中庭は無機質でエッジの効いたディティールの美術館と古民家が微妙に空間を支配していた。
決して融合するのではなく、分け合う感じとでも言うか・・・。

また近々、生家の中や美術館の展示も見に行きたいと思います。byロジオ

追伸ですがーーー
最近何故かすごくHPのアクセスが増えてきまして、そこで今HPを一新するべくお願いしています〜。最近ばたついており放りっぱなしの酷い状態ですがもう少ししたらステキなHPが完成しますんでしばしお待ちを・・デス!