studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

自分のかたち

昨日佐久に契約に行ってきました。奥様の出産が来週に迫っているので次回お逢いするときは家族が増えている・・凄い幸せをおすそ分けしてもらっている。

ハウスコンペをやってみると思いも寄らないことが勉強になっている。
他の事務所の人の思考の後と成長の足どりが垣間見れることにも大きな意義を感じている。
20代〜30代前半・・学生の続きの様にコンセプチュアルな思考が多く非常に楽しい提案が多い。成長が著しい。
30代後半〜40代・・・・現実とコンセプトを重ね合わせようと思考していく。自分の色も出始めてはいるがその度に違う思考錯誤をしてくる。
50代以降・・・・・現実的経験値から個人の色が大きく出ている。傾向は二つに分かれる。そのままのかたちでやっていく人と・・やっていく内に変化していく人。

全般に言えることは徐々に巧くなること。思考の癖もこなれてきたり、細かいところでプレゼンの手法的なコト。そして創られていく建築も不思議な変化を遂げていく。短期集中的な積み上げと他人と比べられることによる緊張感的効果によるものなのかとも勝手に感じる。
自分のかたち・・見つけるためにみんな頑張っているなあと心強くなる!