studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

石の教会

佐久にお仕事で行ってきました。いろいろな方と出会い、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。この辺りの地形は浅間山の噴火の際、火山灰によって形成された,なだらかな起伏があり、里山の情景も今も至る所に残っていて雪をいただいた浅間山がどこからでものぞむことが出来る美しい場所。
これは軽井沢の内村鑑三記念堂です。
内村鑑三記念堂解説文より
※「無教会」
いわゆる教会は必要ないという思想がここの礎となっています。
私は何かこの地球にMemento(記念物)を置いて逝きたい。

ここはMementoです。信仰を持っていなくとも
心のどこかに祈りたいという思いを秘めている人、
キリスト教者でありながら祈るべき教会のない人、
そして、勇ましく高尚なる人生を遺したいと願う人々、
そんな人たちに内村鑑三の思いを伝えるためのMementoです。※

     

この建物に足を一歩踏み入れるとイタリアのアルベロベッロを訪れた際に宿泊したトゥーリという石で組まれた小さな住居で味わったものと同じ違和感を覚えた。アルベロベッロはイタリアの南東の小さな田舎町で生活は貧しく、石があまりにも多く樹木も育たない荒れた大地に畑で集めた白い石を組んだ家が点在する。

しかしそこでは仕方なく使っていた石がここでは浄化されるために使われた道具であり、象徴なのだ・・・
あまりにも違う意味付けの石に囲まれ、造形が一つとして同じでない空間にはある神秘を感じた。
生命を育む音・・そして光。
考えぬかれた空間では少し居心地がわるかったりスルモノかもしれない・・と思いつつ・・


軽井沢はまだまだ寒く凍えそうでした。この日は重要文化財旧三笠ホテルを見てから老舗、万平ホテルでお茶をして(今話題のドラマみたいな名前ですが・・)久しぶりの軽井沢価格にびっくり!!ラテ700円ケーキセット1.250円。でも味はスタバの方が・・う〜んそれは許せるんだけど・・メニューはワードのレインボー文字で作ってビニールケースに入っているのと安っぽい合板(合板でも良いモノはたくさんあるんですけど・・ここのは・・)の家具がテラスに使われていてちょっぴりがっかり。


     
微妙な天井がある旧三笠ホテル                     メニューをなんとかして欲しい万平ホテル