studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

*[設計] 浅蔵五十吉美術館

土曜日は金沢で設備などのショールームに行って来ました。
基本設計が終了すると詳細を決めるためにお施主さんと実物を見て回ります。
この日はTOTO、サンウェーブ、そしてトーヨーキッチンでしたがメーカーによって対応もさまざま・・でしたがTOTOは松本ショールームと対応が変わらないので・・マニュアルがあるんだなあという印象を受けました。

トーヨーキッチンではユーザーさんをお呼びしてのパーティが開かれていたので便乗してペリオをワイングラスで頂きながら細かく説明してもらいました。(さすがオサレです)
その後この日は駅近くのホテルに泊まり居酒屋で香箱蟹(こうばこかに)などを魚にビールを少し・・
それから夜は本屋さんで過ごしました・・・駅前にあるリブロに行ったのですが店舗面積が広く余裕があり、ご親切に椅子が置いてあるのでいろいろと長い時間、読みあさってきました。

次の日は朝から浅蔵五十吉美術館へ。
能美市出身の陶芸家の平成を中心とした作品が展示されていました。美術館の設計は浅蔵氏と親交のあった池原義郎氏です。
シンプルで潔い外観でした。その後施工してくれる工務店候補の中の工務店さんの3件の現場を見て回りました。

かなり好きですBYロジオ