studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

花梨のじゃむ

studio-aula2006-10-25

手作りの花梨のジャムを頂いた。
諏訪湖沿いには花梨の木が沢山みられるがジャムは初めて。
少し甘みが足りないかも?と心配してくれていたけど本当にお・い・し・いです。
このまま食べちゃいそうです!

紅茶に入れて楽しみました。パンにつけて食べちゃうのはもったいないです!

それから去年買った柳 宗理の鉄鍋が少し風格が出てきた。
鉄鍋の鉄分は煮込み料理の時に野菜や豆腐などにしみ込んでほうれん草や小松菜を食べるよりも体に吸収しやすいので毎日愛用している。
しかし料理が終わってからのお手入れを怠ると直ぐに錆が浮くようになってしまい、ほっておくと煮物が真っ黒でさすがに食欲も無くなってしまうのだ。

でもいつも空だきをして冷たい水でジュっと冷やすことで錆が出にくくなる・・
それしてから更に沢山の油で野菜くずを炒めてから再び空だきしてからしまうのだ。
手間がかかるけど昔の人の知恵で鉄瓶や鉄瓶を使うことで鉄分不足に成ることもなく最近は顔色も良くなった。

あとお好み焼きはどうも山芋を入れるとふわふわになるみたいなので今度挑戦しないと・・
長野県の山形村は山芋の産地だしね。