studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

憤慨する化石くん

studio-aula2006-10-12

お買い物も兼ねて今日は自転車でお出かけ・・・
無印良品に行ってからスタバでゆっくりコーヒータイムを楽しむという企画で。

平日というのにこのお店はいずれも混雑していた。手頃な値段でありながら自分なりの使い方が出来る無印の商品といろいろな味を気分に応じてカスタマイズできるスタバには何か共通点があるなあと自分たちなりにかみ砕いて帰宅。

話しは違うけど
最近私たちは少し食生活が乱れてしまっているのだ。
数ヶ月前少しマインドコントロールされてみたくてロハスクラブに入会したがそもそもこの言葉はアメリカの新しい商業主義のターゲットに向けて創られた言葉だし田舎ではロハスとか言わずとも既に多くの人がサスティナブルな暮らしを実行しているというのに・・と普段から憤慨しているわたしは・・化石くんだろうか?

それから先週、夜にちょっとした打合せがあったので手頃なイタリアン系のファミレスに入った。
う〜んここでは人の作ってくれたパスタを味わうのは久しぶりだったので慎重に好きなパスタとピザを選ぼうと決めていたのに、かわいいお店のお姉さんがメニューの上にあるおすすめ秋のパスタ!!とピザっていうトコロに赤マジックで大きく◎を書いてくれた途端、素直に「これでお願いします」速攻で言っていた。

しかもこれは普段・・わたしが絶対食べようとしない否定的な和風イタリアンであったのにも関わらずだ!九條ネギのパスタとありえないトッピングピザ・・ここに入るまではいつものポモドーロのパスタと生ハムとルコラのピザを食べようと考えていたのに・・
これがマインドコントロールだ!と自分の単純さを笑った。

う〜ん。世の中にはいろいろな仕組みがあるんだ・・外に出て行かないといつの間にか「わたしわたし詐欺」にひっかかるかもしれないという不安にかられ・・やはりこれから時々はスタバに行って人間ウォッチングを楽しむことにする。