studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ひきこもり

安曇野で絵を描いて戻るとパートナーが暗い部屋から出てきた。
いかにも一日中家から一歩も出ていませんという顔つきをしている・・・
最近悩める人である。

私たちの仕事のやり方はお互いがまずそれぞれに一つの仕事に向き合ってから、3日後くらいにアイデアを持ち寄って議論しながら作りあげていくんだけどパートナーはいつも机上で悩むタイプ・・
いく晩もそれについてリサーチし構築し結論を出さないで考えていく様子なのだ。

それに対して私は絵を描きながら・・調べモノをしながら・・ユメを見ながら・・眠りながら考えていく過程の中で結論が出てきたりする。

それぞれの答えをそれぞれを持ち寄るとまるでいつも違う答えだけどそれをまとめていくのがとても楽しく新たな発見が必ず見つかるのだ。

性格も癖も違うので腹が立つことも多いけどそれだからとても重宝するのがパートナーの存在なんだなあと最近特に感じる。
それにいろいろなご夫婦と出逢うと自分たちと重ね合わせて考えてみる機会も多いのでまたいろいろな発見をしたりする・・つくづく夫婦でやるには良い仕事だと・・わたしは感じている。

例えば彼はアトピーで私は過敏症・・
症状は違うけど結局同じモノが苦手で同じモノが好きだ・・
過程でのあれこれは別にしたとしても・・ということか?
いや・・・