studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

今日は何日ぶりかで全休。
でもロジオは父のためにお風呂の段差を解消し床を少しでも滑りにくくなるように檜のスノコを加工してくれた。
(感謝)
結果、お風呂は檜の良い香りとお風呂と洗面の段差の解消はもちろん、バスタブと洗い場の段差の解消にもなって一ランク上のバスに変身し母もそれから今日退院した父にも大好評だったのだ。
写真はその為にお疲れ気味のちびことロジオです。

最近いろいろあって少し前までは口ではユニバーサルデザインといいつつも本心からは理解していなっかったんだなあってつくづく感じる。
本当に最近はそれの大切さを身にしみてきた。

父の事があり築20年程の実家ではもちろんトイレとか浴室は段差が10センチ程あるのが当たり前の時代だったが今ではその少しの段差でどれほど動きづらいか使いづらいか、そして浴室に至っては床の材質が滑りやすく危険かを体感している。

実際父も転んでしまった。

大事には至らなかったけど、これから益々その辺のことを実感していくんだろうと思う。
洗面所にイスが必要なことも凄く理解できたし12年程前にS社にユニバーサルデザインの研究実験棟が出来たばかりの時に京都だったけれど見学に行った事がある。

そこでは足や腰に重りを付けて階段を昇り降りしたり視覚の衰えなどの疑似体験をしたことはあったけど、実際自分が介護する立場になって漸くそれを実感できたというのが本当のところだ。

ユニバーサルデザインに関しては実際自分が年をとってみなければ本当のところは解らないと言われていた。
それはきっと自分も年をとり両親の加齢をみることでそれは理解できるよという意味でもあったんだと思う。
注)ちなみにこの意味不明なコタツカバーは母が買ったちびこ用のものでス。

余談だけどネコってきっと純粋な日本ネコはもういないかもしれないと感じる。こんなに日本ネコっぽいちびこも実はシャムがお母さんだったし野良だったけど家ネコになったも一匹のトラ子の毛はチンチラっぽい柔らかさがあって模様は日本ネコっぽいんだけどなんだか、表情とか毛の質感とかが日本ネコとは何かが違う・・

もともとネコの祖先はエジプトから来ているから純血種というのはあまり存在しれないのかもしれないけど・・どうなんでしょう?

あとフィレンツェで友達がステイしていた家で、この子は日本ネコなのよって自慢げに言われたんだけど・・・確かにネコの体は三毛風だったけどがたいの大きさは尋常ではないしと目はブルーで全然ちがうじゃんって思った。
でもそれを確信している彼女には言えなかった・いったい何処で買ったん?その日本ネコ。日本にもなかなかいない