studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

La Porta

古いアルミサッシ(ビフォー)

La Porta:イタリア語で扉とか入口という意味である。<写真は古いアルミサッシ(ビフォー)>
昨年の暮れのことであった。この古家に帰ってくると何と玄関のガラスが割れているではないか!(割れていると言っても10cm程の穴が開いている程度)空き巣にあった様子もなく、車か何かが踏んだ石が飛んできたのだと直ぐに分かった。案の定、玄関の中に直径5cm程の石ころがあった。
元々、この古家に越してきた時から木製建具に取替えようと言っていた。
2回ほど建具屋さんに図面を送り、見積もりをとって何とか少ない予算で納まる様になった。
今朝、建具屋さんが内法を測りに来てくれると言うので、バールと金槌で今あるアルミサッシ枠を外した。以外と簡単と思っていたが、傷が付かないように外すのは手間と時間がかかった。来月には新しい玄関戸がやってくる。楽しみだ!byロジオ