studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

京都のアートステージ567

studio-aula2005-12-15

京都の友にお願いしてこの場所にいってみた。
ここで雑貨店とギャラリーを営まれているご夫妻は以前ヴォーリス設計の駒井邸の管理をされていた。
http://www.age.jp/~docile/vo_komaitei.htm

ここコロナ堂は約200年続いた米穀店を借り、出来るだけ当時の趣のままに改修されギャラリーと雑貨屋さんとしてオープンされた。
こうした事をやり遂げた裏には町家倶楽部ネットワーク、京都建築専門学校などの協力が大きかったそうだ。
オーナーご夫妻の人柄、そしてなによりゆとりと間を大切にする気持ちが一つ一つの「こと」を大きく成就させていく。
自分に足りない物、そして町に足りない物に気づかされそれから人の繋がりを何より大切にしていかなければならないのだと感じた。

今日から京都に。
今年はこれで日曜日に帰ってきたら暫く、松本に落ち着ける。

↓A・レーモンド旧本牧スタンダード石油社宅を救おう!

http://www.honmoku-socony.net/index.html

第2回講演会があります。
松本のヴォーリス設計元司祭宅でもそろそろ何かをしていかないと…
とりあえず近代建築写真展IN松本の会場探しを頑張るぞ。