studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ビオトープ

studio-aula2005-09-03

京都駅の近く西徒歩15分・・梅小路公園にあるビオトープにいった。平成7年に開園したこの場所は現在のビオトープの考え方と少し違っている。
写真は緑の館のアプローチにある流れ・・建物もそうだけど何でこんな処にお金かけてんの?というのが多かった。でもビオトープ自体はなるべく自然のままに植生されていて小さいころに遊んでた河原沿いの藪の中の雰囲気のようだった。
シナの木は昔織物にその繊維が使われていて税金代わりに納めていたそうな。信濃の国の由来はそこから来ているらしい。
それにしても蚊に沢山刺されてしまったな。