studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

頭の痛い問題は


予算調整はいつも厳しい。
今週は二件の見積もり依頼が続きます。
設計期間中も常にコスト管理は念頭にあり都度確認する様にしてますが、
どうしても予算オーバーしてしまいます。

コスト削減案を考え最終的に落ち着くところに落ち着くまでが一番大変な時です。

これから原油価格の値上がりに伴い資材の値上げ、行くつく先では消費税アップと
苦しい展開が続くだろうけれど最後まできっちり設計監理する事が
設計事務所の仕事です。

箱だけを創り後はお施主さん任せという仕事は性格上なかなか出来ず、
けれど
それを得意とする事務所もあるし工務店さんにお任せした方が良い家が建つ場合
ももちろんあります。

この内容は誰の事でもなく一般論なので
誤解しないでくださいね。
悲しい思いをさせたとしたらごめんなさい。


夢を語る時間は楽しいけれど
その後の苦労は過ぎてみれば
何でもないですが
渦中にあると、うう〜と思わずうなってしまうような辛苦を感じる時間。


今日は武川の家(仮称)のお施主さんが東京より日帰りで来てくれました。
お施主さん、自分時間だからなんだかほっとする。