studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

地鎮祭


松本市の小学校横の敷地に「ミンナノハコニワ」着工します。
雨に洗われ厳かな地鎮祭が出来ました。

予算調整もなんとかまとまり、現場が進むのが楽しみです。
公共の場に繋がる建物。
敷地はプライベートと待ち合わせ場所にもなる広場の様な場所を二つのゾーンで分けた形が完成系ですが、
予算の都合で成長過程の形となる予定です。

住宅も同じ考え方で計画しました。
ひろばの部分とプライベートをゾーンで区切り
外を介入させたり、内の中のひろばに人の動きが見えたり
イエ全体がハコニワが連続する様な色々な動きとそれぞれの意味を持つ建築です。

公共の場に面する場所を意識して
見られる部分、使ってもらえる部分、隠す部分、くつろぎなどを内包するそんな
ミンナノハコニワが生まれる日が楽しみです。