studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

富士見の現場

富士見の現場ももうすぐ完成。
お施主さんはうきうきわくわくしてくれている。

現場に行く途中,諏訪に入るといやに混雑すると思ったら今夜は諏訪湖で恒例の新作の花火大会ということだ。
先日の台風の影響で諏訪湖には沢山のあおこや草や藻が発生していていつになったら綺麗になるんだろうと心配になる。
周囲の空き地には撤去した泥などで一杯になっている。
京都に行った時も友人たちに随分水害のことを心配してもらった。
松本と諏訪では随分被害が違ったけれど近くの人が苦労したこと・・苦しんだことを決して忘れてはいけないと感じた。

昨日は防災の日。応急危険度判定士の電話網から訓練のためにFAXで連絡が入った。いざというときに協力できることは私たちは積極的にしていきたいと感じた日だった。