studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ブログ

ブログ移行してから1年半が経ちました。

ブログ移行

スタジオアウラのブログはここに移行予定です! よろしくお願いします。写真が美しくないのでしぶしぶ移行。 はてなには思い出がいっぱいです。

現場での出逢い

松本市の現場近くで福島の被災犬を保護し里親さんを見つける活動をされている方にお逢いしました。 この子は大人しくて可愛い子みはるちゃん。 可愛がってくれる人を募集中です。 他にもたくさんの犬が待ってます。ゆめまるHAPPY隊

佐久へ

佐久の「縁を繋ぐ家」の車庫のご依頼を頂いて既に半年以上経過し今日漸く、第一回目の見積もりの 打ち合わせしました。 ご家族4人先日フィンランド旅行に行かれたそうで、2歳になる娘ちゃんがムーミンカードで遊んでいて羨ましいし微笑ましかったです。そし…

地鎮祭

松本市の小学校横の敷地に「ミンナノハコニワ」着工します。 雨に洗われ厳かな地鎮祭が出来ました。予算調整もなんとかまとまり、現場が進むのが楽しみです。 公共の場に繋がる建物。 敷地はプライベートと待ち合わせ場所にもなる広場の様な場所を二つのゾー…

お花見

着工現場の予算調整が続き、引き篭もりがちのこの頃ですが 伊那市で竣工した「東雲色の家」にメグスリの木が新入りしたので 一年点検と共に見て来ました。 最初からここで育ったかのような樹形が素敵です。午後は武川の家の敷地で打ち合わせ 桜は満開でした…

お預かり

ディサービスに行く日は我が家が待ち合わせ場所になっていてベンチを用意している事は 何度か書いていましたけど最近預かり物があります。手押し車。 今度雨が降ってもぬれない様にしてあげたい。

お隣さんありがとう!

ろじとろじのいえ現場日誌更新! 内部塗装中、そして外部は路地製作中! 青いトタンが目印だった道むかいのお隣の車庫が新しくなりました。事務所に合わせて黒ガルバとこげ茶の縦格子にしてくれたみたいです。 こういう事って凄く素敵な事ですね。 木を植え…

レザンホール

葉加瀬太郎 クラシックシアターⅡ 友人にチケットをプレゼント頂いてコンサートに行きました。 数ヶ月ぶりかの娯楽です。6年前に初めて葉加瀬さんのクラシックを聞く機会があったけれど あまりの違いにびっくりした。葉加瀬さんの繊細で優しいブラームスへの…

写真のちがい

最近aulaexblogとはてなを比べると写真の鮮明さの違いを強く感じますね。 もう少ししたらexblogに移行したいと思っていますが2005年〜事務所開設とほぼ同時に始めたはてなから離れる事も 未練があってなかなか出来ずにいます。何より思い出がいっぱい!ツイ…

今日も現場

伊那市のくるむ家で敷地のレベル測量。 近所で昨年竣工した東雲色の家の前を通りかかると偶然にも三楽さんが 新入りの樹木を植栽する為に作業中でした。 午後は松本市ろじとろじの家で左官やさんトーワさんと打ち合わせ路地ができつつあり。 更にナブラノニ…

学校前 

松本市の学校横の敷地で着工準備中 ミンナノハコニワ お施主さんとの打ち合わせの後、レベル測量を行う。 解体がお施主さんのお母さん手配のため少々産廃残物有り。秋竣工した松本市これまた学校横の うちにわ そとにわ 春の気配を確認するために偵察。 新芽…

ペレットストーブ

塩尻の趣味人のリノベのお施主さんからペレットストーブを導入したと連絡が来ました。 薪ストーブとペレットストーブ併用型のものです。暖かさがどうなのか?切り替え方法は?など興味津々。

近所挨拶

今日は着工前の現場で敷地横に面する小学校にご挨拶に行きました。 懐の深そうな女性の教頭先生は素晴らしく優しい先生でした! 学校行事の日程をお聞きしたので子供達に気を配り監理を進めます。午後はろじとろじのいえで現場打ち合わせ。 やはり江戸っ子の…

久しぶり

東京に住む親友が、私のために祈ってあげる。って その言葉を聞いて久しぶりだなとただ嬉しかった。それは特に母のためにって思い過ぎって事 最近誰かのためにガンバロウ!って気負いすぎだったかもしれない。 そろそろ自分も労わらないと、 気使いをありが…

御礼

昨日のオープンハウスには沢山の方にお越しいただきまして ありがとうございました。今後も楽しい家が完成しますのでよろしくお願いします。

トウミョウ

久しぶりに絵を書きました。 題「トウミョウ」 とてもタッチが甘い 反省

明日はOPENHOUSE

明日はよろしくお願いします。 はしゃぐ娘ひとりがただ可愛いい。

方向性

∇ナブラノニワは変形地 エントランスから入る際にはナナメ入り シークセンス、視線の先にリビングの向う、水平に刺さるダイニングキッチンが広がります。当初聞いていた予算より設計中に金額が下がってしまったという珍しくもやりがいのある? 予算調整の苦…

満月を思う

日陰で育っても 満月ではなくとも月なら 美しいものは美しい。はかなさがそこにあるから。

桜を生かす

大荒れの天候の中で武川の家(仮称)の計画の為に三楽さんに敷地内の桜の様子を見てもらいました。 敷地内の桜の樹木たちは、3年前の下水道工事に伴って根を切られ人が住む敷地にするために 砂利を敷きつめた事などによってかなり弱って来ていました。桜を生…

ナブラノニワ

三楽さんに選んで頂いた樹木工事完了しました。 こんな竪琴の形の隙間にはこの樹形!なかなか選べない。 さすがです。 家の顔が樹木二本でがらりと変りました。 ろじとろじの家 お施主さんの実家から文化住宅風の家具が届きました。 ツガ材とポリ合板という…

頭の痛い問題は

予算調整はいつも厳しい。 今週は二件の見積もり依頼が続きます。 設計期間中も常にコスト管理は念頭にあり都度確認する様にしてますが、 どうしても予算オーバーしてしまいます。コスト削減案を考え最終的に落ち着くところに落ち着くまでが一番大変な時です…

∇ナブラノニワ

OPENHOUSEまで一週間。 竣工近くなりました。今日は室内で使うグリーンの打ち合わせ。 緑溢れる空間になる予定です。時々ある事件ですけど 「職人さんがペンダントを頭突きで粉砕事件」が 今回、起こってしまいました。頭は大丈夫でしたけど 皆様のご家庭で…

伊那方面

現場日誌更新しました。「くるむ家」で解体する物置などを再調査、実施設計も完了に目処がつき今週見積もり依頼予定です。 気が付いたら出逢いから2年経過していた。 AULA二人が、計画の件でもめていると仲裁に入ってくれるしっかりした二人。 いったい何度…

さぁ 明日へ

アウラの現場日誌更新しました。 春の気配はまだまだの感のある信州ですが 春になると着工も続きます。私たちも重い腰をあげて少し走らなきゃ。昨日、ある方との会話の中から気がついたことですが メーカーさんと私たちの違いについて。メーカーさんは出来る…

自由について

某携帯のCMにあった(最近母につきあいTVタイムが出現) 選べる自由って表現としては面白い!私達は、選択の中で人生を生きています。 けれど知らず知らず選択の余地を狭くしていたり、バリエーションが多く感じられても話を聞いてみると選択の余地が狭い(…

∇ナブラノニワ

事務所にて猫がミニを襲う。 松本市の現場∇ナブラノニワも竣工が近くなりました。

あおいくま

先日母とテレビを見ていて あるタレントさんのお母様が暮らしの標語にしていた「あおいくま」 あ あきらめない お おこらない い いばらない く くさらない ま まけない毎日起きる時も寝る時も「あおいくま」と口に出す事にしたら 何かが変った気がする。あ…

誰かのために。

そう考える人が私の周りには増えている。 遠くから近くからそんな拠点つくりの相談があると嬉しくなる。自分だけのためではない場所をつくる。 そんな相談には気軽に応じています。遠方であっても建物をつくる設計監理とは違う関わり方を模索していきたいと…